python機械学習プログラミング(2章28ページ)

2章を振り返って自分なりの理解をまとめていきたいと思います。

読み始めた当初は最初のプログラムから不安でした。

import pandas as pd
df = pd.read_csv('https://archive.ics.uci.edu/ml/''machine-learning-databases/iris/iris.data', header=None)
df.tail()

importって何?
df.tail?
みたいな状態でした。
自分なりの理解

import pandas as pd
df = pd.read_csv('https://archive.ics.uci.edu/ml/''machine-learning-databases/iris/iris.data', header=None)
df.tail()

まず、このプログラムで行っていることはデータをとってくるという事。

それを踏まえたうえでこのプログラムの流れは

1.pandasというところにアクセスする。「次にアクセスするときはpdという名前を使うよ」とpythonと約束する。
2.pdを呼び出してhttps://archive.ics.uci.edu/ml/''machine-learning-databases/iris/iris.dataにデータを取りに行ってもらう。それをdfに入れる。
3.dfにデータが入ってるからそのデータの下の方を表示する。
データを表示するのは確認のため

最初はそこに書いてあるプログラムが何を意味するのか分からないのでここではデータをとってくるプログラムなんだと理解すればよし!